よくある質問
Q. 入院は必要ですか?
不要です。
静脈内鎮静法や全身麻酔で眠った状態で手術を行い、目が覚めて動けるようになれば当日に帰宅できます。
Q. 数本歯が残っていても治療できますか?
可能です。
抜歯、インプラント埋入、仮歯装着を1日で行います。
Q. 高齢者でも治療を受けられますか?
年齢制限はないため可能です。
ただし、お体の状態(全身疾患等)によっては困難な場合があります。
Q. オールオン4の術後で気を付けることは?
術後1ヶ月程度はインプラントと骨の固定が十分ではないため、硬いものを噛まないようにしてください。
また、就寝時はマウスピースを使用する必要があります。
Q. 治療は痛いですか?
手術中は静脈内鎮静または全身麻酔を使用するためほとんど痛みを感じません。
術後も痛み止めでコントロール可能です。
Q. クリニックを選ぶ基準は?
極端に安い治療費に注意し、難症例(ザイゴマ等)への対応力、補綴主導の治療計画、実績、保証制度の有無などが基準となります。
Q. 治療期間と通院回数はどれくらいですか?
治療期間は一般的に6ヶ月〜1年程度です。
Q. オールオン4の寿命はどれくらいですか?
適切なメンテナンスによりインプラント自体は30年以上機能します。
人工歯部分は材質により異なりますが、ジルコニアであれば割れない限り長期間持ちます。
Q. 手術の時間はどれくらいですか?
ケースによりますが1時間〜3時間程度+麻酔時間が目安です。
Q. 手術後に腫れや痛みはありますか?
口腔内の状態によっては伴う場合がありますが、処方する痛み止めでコントロールできる範囲です。
Q. 誰でもオールオン4等ができますか?
重度の全身疾患がある方や、骨が極端に少ない方(ザイゴマ非適応の場合など)はできない場合があります。
Q. 当日から歯が入りますか?
基本的に手術当日に固定式の仮歯が入ります。
Q. 費用はどれくらいですか?
片顎で約260万円〜350万円程度が目安です(医院や材質により異なります)。
Q. 他院の見積と比較して相談できますか?
セカンドオピニオンや無料カウンセリングへの対応が可能です。
Q. メンテナンスは必要ですか?
必要です。
治療後も3~6ヶ月おき等の定期健診と人工歯の取外し洗浄が不可欠です。ケア不足は炎症・インプラント脱落のリスクになります。
Q. 家族と一緒に説明を受けられますか?
ご家族と同席で治療の説明や相談を行うことができます。
Q. 他院で断られた場合でも、相談や治療は出来ますか?
可能です。
他院で断られたケースでも、ほとんどの場合でオールオン4が適用できます。